メンテナンス・障害情報
平素よりbit-driveサービスをご利用いただきありがとうございます。当ページでは、bit-driveのメンテナンス情報、および障害情報を掲載しております。
メンテナンス情報は実施前の作業と実施後72時間以内の作業を掲載しており、障害情報は発生中と復旧から1週間以内の障害情報を掲載しております。
実施後72時間以上経過したメンテナンス情報、および復旧後1週間以上経過した障害情報は「過去のメンテナンス・障害情報」にてご確認ください。
メンテナンス・障害情報一覧
メンテナンス予定・復旧済みの障害情報(回線サービス以外)
メンテナンス予定・復旧済みの障害情報(回線サービス)
- ※光ファイバーインターネット接続サービス「ファイバーリンク」 及び「ADSL light フレッツタイプ」をご利用のお客さまは下記リンクよりNTT東日本・NTT西日本「フレッツサービス」の工事・故障情報をご確認ください。
- ※インターネット接続サービス「モバイルアクセスLTE」をご利用のお客さまは下記リンクよりメンテナンス・障害情報をご確認ください。
- ※「マネージドクラウド with AWS」をご利用のお客さまは下記リンクよりメンテナンス・障害情報をご確認ください。

ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。
対象サービス |
メールセキュリティサービス'm-FILTER@Cloud' |
対象範囲 |
メールセキュリティサービス'm-FILTER@Cloud'をご利用のお客さま |
障害時間 |
2025年04月15日(火) 16時40分 〜 2025年04月15日(火) 17時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
障害内容 |
m-FILTER@Cloudのメールサーバーを経由したメール送信ができない、または遅延する状態が発生しておりました。
◆お客様による対応必要有無 本事象に該当したメールについて、以下の通知メールが差出人に届いておりますので、 お手数ですが、該当メールの再送信を行ってください。
◇件名 [添付ファイル転送失敗通知] <元メールの件名>
◇本文 下記のメールに添付されていたファイルの転送処理に失敗したため、 このメールは送信できませんでした。 管理者に問い合わせてください。 メールID:
以下のメールアドレスへの送信に失敗しました。 <送信に失敗したメールアドレス>
-------original mail info <元メールの情報>
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ご報告 |
現在は復旧しております。 お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 |
対象サービス |
ファイバーUサービス |
対象範囲 |
愛知県名古屋市 |
障害時間 |
2025年04月15日(火) 21時19分 〜 2025年04月16日(水) 06時14分 ※時間は24時間表記となっております。 |
障害内容 |
一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生 |
ご報告 |
現在、通信は正常に復旧しています。 大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 |
対象サービス |
フレッツ光ネクスト(ファミリー) フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード) フレッツ光ネクスト(ファミリースーパーハイスピード隼) フレッツ光ネクストIPv6(ファミリー) フレッツ光ネクストIPv6(ファミリーハイスピード) フレッツ光ネクストIPv6(ファミリースーパーハイスピード隼) |
対象範囲 |
静岡県の一部のお客さま |
障害時間 |
2025年04月18日(金) 21時16分 〜 2025年04月18日(金) 21時27分 ※時間は24時間表記となっております。 |
障害内容 |
網内ネットワーク機器不良により、一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生 |
ご報告 |
現在、通信は正常に復旧しています。 大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 |

下記の内容にてbit-driveのメンテナンスを実施させていただきます。つきましては作業時間内にサービスがご利用できなくなることがございます。
大変後迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
対象サービス |
IT資産管理サービス |
対象範囲 |
IT資産管理サービス 「LogAnalytics」をご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月15日(火) 〜 2025年04月17日(木) ※作業時間は上記作業日の 19:00 〜 29:00(翌5:00)となります。 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
操作ログの検索やCSV出力処理の安定化対応を実施いたします。 メンテナンス期間中、いずれかの日に数分間、下記のサービスがご利用いただけない時間が発生します。 ・ISM CloudOne ※ISM LogAnalytics の下記操作 -クライアント廃棄/削除 -グループ登録/更新/削除 -クライアントのグループ割り当て変更/ユーザー割り当て変更 -グループのグループ割り当て変更 -グループ一括登録 -ユーザーの削除/グループ割り当て変更/一括登録 -管理者の削除 -スタートアップの実行 ・ISM LogAnalytics ※各種対象サービスのコンソール ※ISM LogAnalytics のクライアント機能は、サービスが一時利用できなくなる前に受け取った ポリシーに基づいて動作します。 ※サービスが一時利用できない間に収集した操作ログは、サービスが 利用できるようになると ISM LogAnalytics サーバーに送信されます。 ※対象のお客さまには04/14にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
セキュアリモートアクセスサービス |
対象範囲 |
セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月17日(木) 00時00分 〜 2025年04月17日(木) 01時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
マネージメントツール改修作業を実施いたします。 上記時間帯において、マネージメントツールが利用できません。 ※セキュアリモートアクセスの通信に影響はございません。 ※対象のお客さまには04/03にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
モバイル閉域アクセス |
対象範囲 |
モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月17日(木) 01時00分 〜 2025年04月17日(木) 06時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。 上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が複数回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
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対象サービス |
モバイルアクセスLTE |
対象範囲 |
モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月17日(木) 01時00分 〜 2025年04月17日(木) 06時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。 上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が複数回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
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対象サービス |
光ネクスト(全サービス) |
対象範囲 |
神奈川県 |
日時 |
2025年04月18日(金) 01時00分 〜 2025年04月18日(金) 03時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
NTT設備の緊急メンテナンス工事が実施されます。 上記作業時間帯で、サービスが一時的に利用できなくなります。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
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対象サービス |
IT資産管理サービス |
対象範囲 |
IT資産管理サービスをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月22日(火) 14時00分 〜 2025年04月22日(火) 15時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
IT資産管理クライアントソフトウェアのバージョンアップを実施いたします。 本メンテナンスよるサービス影響はございません。 ※対象のお客さまには04/08にE-mailにて事前にお知らせしております。
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対象サービス |
マネージドクラウド |
対象範囲 |
マネージドクラウドゲートウェイ AWSコネクトをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月23日(水) 13時00分 〜 2025年04月23日(水) 18時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
バックアップ機のリプレイス作業を実施します。 BGP Peer断が発生しますが、バックアップ機のためサービス影響はございません。 ※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
bit-driveホスティング 'ベーシックα' |
対象範囲 |
bit-driveホスティング'ベーシックα'をご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月23日(水) 18時00分 〜 2025年04月23日(水) 22時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
弊社サービスで利用しているSSL証明書の更新を実施いたします。 メンテナンス時間中は、ご利用サービスへの影響はございません。 (軽微な通信遅延が発生する可能性はございます。)
メンテナンス終了後に、ご利用のメールソフトやFTPソフトにて証明書に関する警告が表示される場合がございます。 警告が表示された場合、「次回以降もこの証明書を有効にする」等のボタンを押すことにより、メール 送受信やFTP接続は可能となります。 ※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
マネージドクラウド |
対象範囲 |
マネージドクラウドをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月23日(水) 20時00分 〜 2025年04月23日(水) 23時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
延期とさせていただいたマネージドクラウドポータルのメンテナンスを実施します。 マネージドクラウドの機能追加に伴い、上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの動作に 遅延が発生する可能性がございます。 ※以下スケジュール設定等で、処理時刻がメンテナンス時間後に遅れる可能性があります。 ・起動/停止 ・イメージバックアップ ・スナップショット ・カスタマイズAPI ・AWS Inspector ・EC2リモート管理 ※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
ウィルスチェックゲートウェイサービス スパムチェックゲートウェイサービス |
対象範囲 |
メールチェック(ウィルス・スパム)をご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月24日(木) 10時00分 〜 2025年04月24日(木) 18時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
スパム/ウィルスエンジンのバージョンアップを実施いたします。 ※メールの送受信に影響はございません。 ※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
IT資産管理サービス |
対象範囲 |
IT資産管理サービス Webフィルタ機能「URL Filtering powered by InterSafe」をご利用のお客さま |
日時 |
A.2025年04月24日(木) 19時00分 〜 2025年04月24日(木) 22時00分 B.2025年04月25日(金) 10時00分 〜 2025年04月25日(金) 11時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
上記作業時間帯において、下記メンテナンスを実施いたします。 A.サーバーメンテナンス B.Android版 Safeブラウザの更新 なお、本メンテナンスによるお客さまへの影響はありません。 ※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
セキュアリモートアクセスサービス |
対象範囲 |
セキュアリモートアクセスをご利用の一部のお客さま |
日時 |
2025年04月24日(木) 19時00分 〜 2025年04月24日(木) 20時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
インフラ設備更改メンテナンスを実施いたします。 上記時間帯において、マネージメントツールがご利用いただけません。 ※接続中セッションに影響はございません。 ※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
モバイル閉域アクセス |
対象範囲 |
モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月25日(金) 00時00分 〜 2025年04月25日(金) 16時30分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。 上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
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対象サービス |
モバイルアクセスLTE |
対象範囲 |
モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月25日(金) 00時00分 〜 2025年04月25日(金) 16時30分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。 上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
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対象サービス |
NUROアクセスサービス |
対象範囲 |
東京都港区 東京都新宿区 東京都渋谷区 |
日時 |
2025年04月25日(金) 10時00分 〜 2025年04月25日(金) 12時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。 上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。 メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。 ※対象のお客さまには04/04にE-mailにて事前にお知らせしております。
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対象サービス |
メールセキュリティサービス'm-FILTER@Cloud' |
対象範囲 |
メールセキュリティサービス'm-FILTER@Cloud'をご利用のお客さま |
日時 |
2025年04月25日(金) 22時00分 〜 2025年04月26日(土) 08時00分 予備日:2025年04月26日(土)22時00分 〜 2025年04月27日(日)08時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
システムメンテナンスを実施いたします。 作業時間帯にて、以下管理画面へのアクセスが不可となります。 ・「DigitalArts@Cloud」統合管理画面へのアクセス ※「m-FILTER@Cloud」を経由した電子メールの利用、フィルタリング機能に影響はございません。 ※「FinalCode@Cloud」を利用した暗号化および復号化・その他上記サービスのご利用に影響は ございません。 ※対象のお客さまには04/11にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
NUROアクセスサービス |
対象範囲 |
神奈川県川崎市 神奈川県横浜市 |
日時 |
2025年04月25日(金) 23時00分 〜 2025年04月26日(土) 01時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。 上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。 メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。 ※対象のお客さまには04/04にE-mailにて事前にお知らせしております。
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対象サービス |
ファイバーコネクトSI/NUROリンク SIラインサービス |
対象範囲 |
千葉県香取郡 |
日時 |
2025年05月01日(木) 00時00分 〜 2025年05月01日(木) 02時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
千葉県・NTT多古エリアにて、信頼性の向上と安定的なサービス提供を 目的とした地下ケーブルの改修工事を実施いたします。 上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。 ※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
NUROアクセスサービス |
対象範囲 |
東京都世田谷区 |
日時 |
2025年05月07日(水) 02時00分 〜 2025年05月07日(水) 06時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。 上記作業時間帯で120分程度の通信停止が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。 メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。 ※対象のお客さまには04/11にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
マネージドクラウド |
対象範囲 |
マネージドクラウドゲートウェイ AWSコネクトをご利用のお客さま |
日時 |
2025年05月13日(火) 00時00分 〜 2025年05月13日(火) 05時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
メイン機器のリプレイス作業を実施します。 BGP Peer断が発生しますが、バックアップ機への切り替わるためサービス影響はございません。 ※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
NUROアクセスサービス |
対象範囲 |
東京都練馬区 東京都板橋区 |
日時 |
2025年05月13日(火) 01時00分 〜 2025年05月13日(火) 03時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。 上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。 ※稀ですが、状況により超過する場合がございます。 メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。 ※対象のお客さまには04/17にE-mailにて事前にお知らせしております。 |
対象サービス |
モバイル閉域アクセス |
対象範囲 |
モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま |
日時 |
2025年05月13日(火) 02時00分 〜 2025年05月13日(火) 05時00分 ※時間は24時間表記となっております。 |
作業内容 |
システムメンテナンスを実施いたします。 上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの各SIM管理情報画面において 以下の操作および表示ができなくなります。 ・利用開始・停止操作 ・チャージ操作 ・各データ量の表示 ※データ通信に影響はありません。 ※対象のお客さまには04/17にE-mailにて事前にお知らせしております。 |