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メンテナンス・障害情報

平素よりbit-driveサービスをご利用いただきありがとうございます。当ページでは、bit-driveのメンテナンス情報、および障害情報を掲載しております。

メンテナンス情報は実施前の作業と実施後72時間以内の作業を掲載しており、障害情報は発生中と復旧から1週間以内の障害情報を掲載しております。
実施後72時間以上経過したメンテナンス情報、および復旧後1週間以上経過した障害情報は「過去のメンテナンス・障害情報」にてご確認ください。

メンテナンス・障害情報一覧

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障害情報

過去の障害情報はこちら

現在)

ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

対象サービス IT資産管理サービス
対象範囲 IT資産管理サービスをご利用のお客さま
障害時間 2024年06月06日(木) 17時29分 〜 発生中
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

操作ログトレースをおこなった際、想定とは異なるログデータが表示される事象が発生しております。
※端末から取得している操作ログデータに問題ございません。

7/8 次期バージョンにて修正予定となり、リリースについて調整中となります。

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
障害時間 2024年08月28日(水) 00時00分 〜 発生中
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

台風に伴う影響により、一部地域で通信ができない状態または不安定な状態となっております。

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

対象サービス モバイルアクセスLTE
対象範囲 モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま
障害時間 2024年08月28日(水) 00時00分 〜 発生中
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

台風に伴う影響により、一部地域で通信ができない状態または不安定な状態となっております。

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

対象サービス セキュアリモートアクセス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用の一部のお客さま
障害時間 2024年08月29日(木) 04時00分 〜 2024年08月30日(金) 09時15分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

強制バージョンアップ実施後、VPN接続が行えない状況が発生しておりましたが現在は復旧しました。

【2024年8月29日 13時22分更新】
現状原因の特定には至れておらず、一部環境において昨夜実施したメンテナンスの
切り戻しを実施いたしましたが、改善には至っておりません。

切り分けとして、認証サーバの再起動の実施を計画しておりますが、他の正常に
接続できているお客様にも影響が出てしまう為、以下の日時で実施いたします。

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 ■作業日時
   2024年8月30日(金) 00時00分 〜 04時00分
   ※時間は24時間表記となっております
   
 ■作業内容
   認証サーバの再起動を実施します。
   上記時間帯において、接続中セッションが2回程切断されます。
   ※切断後、再接続いただければセッションは復旧します。
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【2024年8月30日 9時50分更新】
Windowsパッケージが正しく読み込めないことが原因で接続に失敗していることが判明しました。
Windowsパッケージの再設置および認証サーバの再起動実施にて復旧を確認しております。

なお、一部のお客さまは以下の時間帯で接続中セッションが切断されております。
原因は復旧対応のために認証サーバを再起動する必要があり、復旧優先で緊急対応を
行なったため、事前のご案内ができませんでした。

=============================
 ■作業日時
   2024年8月30日(金) 08時32分 〜 09時15分
   ※時間は24時間表記となっております

 ■作業内容
   Windowsパッケージの再設置および認証サーバの再起動を実施しました。
   上記時間帯において、接続中セッションが最大2回切断されました。
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ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

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メンテナンス情報

過去のメンテナンス情報はこちら

現在)

下記の内容にてbit-driveのメンテナンスを実施させていただきます。つきましては作業時間内にサービスがご利用できなくなることがございます。
大変後迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

対象サービス セキュアリモートアクセス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま
日時 2024年08月29日(木) 00時00分 〜 2024年08月29日(木) 04時00分
2024年08月29日(木) 09時00分 〜 2024年08月29日(木) 10時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

マネージメントツール改修作業およびAnyConnectクライアントソフトウェアの更新作業を実施いたします。
上記時間帯において、マネージメントツールが利用できません。
※セキュアリモートアクセスの通信に影響はございません。
※00時00分〜04時00分はマネージメントツールの改修作業、09時00分〜10時00分はサポートサイトの
 ソフトウェア更新作業となります。
※対象のお客さまには07/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都
神奈川県
日時 2024年08月30日(金) 00時00分 〜 2024年08月30日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で10分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/06にE-mailにて事前にお知らせしております。
また08/06以降に新規開通されたお客さまには08/29にE-mailにてお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 広島県広島市
日時 2024年09月05日(木) 02時00分 〜 2024年09月05日(木) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT西日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/15にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年09月05日(木) 21時00分 〜 2024年09月05日(木) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

UTMサービス(FireboxV)のファームウェアをアップグレードいたします。
上記の時間帯において、10分程度クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/15にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco Series"
対象範囲 マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco series"をご利用のお客さま
日時 2024年09月06日(金) 00時00分 〜 2024年09月06日(金) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンスをおこないます。
上記の時間帯において、5分程度×2回、マネージドルータ間のVPN通信およびセンター設備を経由する
通信(マネージドクラウドゲートウェイ、インターネットアクセス、UTM等)がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco Series"
対象範囲 マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco series"をご利用のお客さま
日時 2024年09月10日(火) 00時00分 〜 2024年09月10日(火) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンスをおこないます。
上記の時間帯において、5分程度×2回、マネージドルータ間のVPN通信およびセンター設備を経由する
通信(マネージドクラウドゲートウェイ、インターネットアクセス、UTM等)がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県相模原市
日時 2024年09月11日(水) 00時00分 〜 2024年09月11日(水) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で50分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 [埼玉県 戸田市]
大字美女木
日時 2024年09月11日(水) 10時00分 〜 2024年09月11日(水) 13時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で180分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには08/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年09月12日(木) 21時00分 〜 2024年09月12日(木) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

UTMサービス(FireboxV)のファームウェアをアップグレードいたします。
上記の時間帯において、10分程度クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/22にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 北海道札幌市
日時 2024年09月12日(木) 23時00分 〜 2024年09月13日(金) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/22にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 大阪府大阪市
日時 2024年09月13日(金) 01時40分 〜 2024年09月13日(金) 05時50分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

中継回線事業者の設備更改工事による現用光ケーブルの切替工事を実施致します。
上記作業時間帯で120分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには08/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 千葉県流山市
千葉県柏市
日時 2024年09月14日(土) 00時00分 〜 2024年09月14日(土) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
日時 2024年09月17日(火) 02時00分 〜 2024年09月17日(火) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

システムメンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの各SIM管理情報画面において
以下の操作および表示ができなくなります。
・利用開始・停止操作
・チャージ操作
・各データ量の表示
 ※データ通信に影響はありません。
※対象のお客さまには08/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 栃木県佐野市
日時 2024年09月19日(木) 02時00分 〜 2024年09月19日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/28にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年09月19日(木) 21時00分 〜 2024年09月19日(木) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

UTMサービス(FireboxV)のファームウェアをアップグレードいたします。
上記の時間帯において、10分程度クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 埼玉県越谷市
日時 2024年09月20日(金) 00時00分 〜 2024年09月20日(金) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

道路整備事業に伴う、光ケーブル切替工事を実施致します。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには08/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 [東京都 千代田区]
永田町

[東京都 港区]
六本木、東麻布、虎ノ門、麻布台、麻布十番、赤坂、麻布狸穴町、
麻布永坂町、芝
日時 2024年09月20日(金) 01時00分 〜 2024年09月20日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で20分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには08/30にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 栃木県小山市
栃木県下野市
栃木県宇都宮市
栃木県河内郡
日時 2024年09月20日(金) 02時00分 〜 2024年09月20日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトSIサービス
対象範囲 東京都渋谷区
日時 2024年09月24日(火) 23時00分 〜 2024年09月25日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

【工事理由】
安定的なサービス提供を目的として、弊社内にて構成変更工事を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。

【本回線工事での周知事項】
作業当日は、お客様拠点の機器を以下の状態となるようにご協力をお願いいたします。
(以下の状態でない場合は、切り替えが中止となります。
 切替システムにて事前に回線状態を確認し、正常である場合に切り替え作業を実行します。)
 ・回線終端装置の電源が入った状態
 ・お客様機器(回線終端装置に直接接続されているルータ、スイッチ等)の電源が入った状態
 ・回線終端装置とお客様機器の間のケーブルを接続した状態

【SmartVPN Webご利用者様向け注意事項】
回線工事に伴い、現行回線のSmartVPN Webのプロビジョニング規制を10暦日前から実施いたします。
切替当日にて、借用時間外におけるSmartVPN Web上でのトラフィック情報が欠損する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※対象のお客さまには08/30にE-mailにて事前にお知らせしております。