過去のメンテナンス・障害情報

当ページでは、過去30日以内のメンテナンス情報、および障害情報を掲載させていただきます。ご利用のお客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

過去の障害情報

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 兵庫県神戸市
障害時間 2024年08月08日(木) 21時32分 〜 2024年08月08日(木) 21時34分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 東京都北区
障害時間 2024年08月09日(金) 13時38分 〜 2024年08月09日(金) 13時53分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス マネージドイントラネット
対象範囲 マネージドイントラネット
障害時間 2024年08月14日(水) 終日
※特に午前中が影響を受けやすい時間帯となります。
障害内容

日本時間の2024/8/14(水)に、米Microsoft社よりセキュリティ更新プログラムの公開が予定されて
おります。
当日は、Windows Updateによるセキュリティ更新プログラムのダウンロードが集中する影響で、
一時的にインターネットへの接続が不安定な状態が発生する可能性があります。

ご報告

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、トラフィックが安定するまでの間、
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 大阪府大阪市福島区
大阪府大阪市北区
障害時間 2024年08月09日(金) 14時51分 〜 2024年08月10日(土) 00時22分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 静岡県静岡市
障害時間 2024年08月09日(金) 21時47分 〜 2024年08月09日(金) 21時49分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 兵庫県西宮市
兵庫県宝塚市
障害時間 2024年08月10日(土) 20時33分 〜 2024年08月10日(土) 20時35分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 東京都中央区
東京都江東区
障害時間 2024年08月11日(日) 04時01分 〜 2024年08月11日(日) 04時03分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
NUROアクセス プレミアム(30M)
NUROアクセス プレミアム(50M)
対象範囲 東京都中央区
東京都江東区
障害時間 2024年08月11日(日) 04時01分 〜 2024年08月11日(日) 04時03分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 神奈川県横浜市
障害時間 2024年08月14日(水) 00時30分 〜 2024年08月14日(水) 00時32分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 東京都北区
障害時間 2024年08月14日(水) 04時42分 〜 2024年08月14日(水) 05時08分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 千葉県市川市
障害時間 2024年08月15日(木) 00時52分 〜 2024年08月15日(木) 00時54分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 千葉県市川市
障害時間 2024年08月15日(木) 00時52分 〜 2024年08月15日(木) 00時54分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 兵庫県神戸市
障害時間 2024年08月16日(金) 13時09分 〜 2024年08月16日(金) 13時11分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 栃木県宇都宮市
障害時間 2024年08月22日(木) 05時16分 〜 2024年08月22日(木) 05時18分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
NUROアクセス プレミアム(30M)
NUROアクセス プレミアム(50M)
対象範囲 東京都中央区
東京都江東区
障害時間 2024年08月23日(金) 02時03分 〜 2024年08月23日(金) 02時25分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 東京都中央区
東京都江東区
障害時間 2024年08月23日(金) 02時03分 〜 2024年08月23日(金) 02時25分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
障害時間 2024年08月28日(水) 00時00分 〜 2024年09月01日(日) 18時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

台風に伴う影響により、一部地域で通信ができない状態または不安定な状態となっておりました。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス モバイルアクセスLTE
対象範囲 モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま
障害時間 2024年08月28日(水) 00時00分 〜 2024年09月01日(日) 18時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

台風に伴う影響により、一部地域で通信ができない状態または不安定な状態となっておりました。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス セキュアリモートアクセス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用の一部のお客さま
障害時間 2024年08月29日(木) 04時00分 〜 2024年08月30日(金) 09時15分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

強制バージョンアップ実施後、VPN接続が行えない状況が発生しておりましたが現在は復旧しました。

【2024年8月29日 13時22分更新】
現状原因の特定には至れておらず、一部環境において昨夜実施したメンテナンスの
切り戻しを実施いたしましたが、改善には至っておりません。

切り分けとして、認証サーバの再起動の実施を計画しておりますが、他の正常に
接続できているお客様にも影響が出てしまう為、以下の日時で実施いたします。

=============================
 ■作業日時
   2024年8月30日(金) 00時00分 〜 04時00分
   ※時間は24時間表記となっております
   
 ■作業内容
   認証サーバの再起動を実施します。
   上記時間帯において、接続中セッションが2回程切断されます。
   ※切断後、再接続いただければセッションは復旧します。
=============================

【2024年8月30日 9時50分更新】
Windowsパッケージが正しく読み込めないことが原因で接続に失敗していることが判明しました。
Windowsパッケージの再設置および認証サーバの再起動実施にて復旧を確認しております。

なお、一部のお客さまは以下の時間帯で接続中セッションが切断されております。
原因は復旧対応のために認証サーバを再起動する必要があり、復旧優先で緊急対応を
行なったため、事前のご案内ができませんでした。

=============================
 ■作業日時
   2024年8月30日(金) 08時32分 〜 09時15分
   ※時間は24時間表記となっております

 ■作業内容
   Windowsパッケージの再設置および認証サーバの再起動を実施しました。
   上記時間帯において、接続中セッションが最大2回切断されました。
=============================

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

このページの上部へ

過去のメンテナンス情報

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年08月08日(木) 21時00分 〜 2024年08月08日(木) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

UTMサービス(FireboxV)のファームウェアをアップグレードいたします。
上記の時間帯において、10分程度クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには07/18にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco Series"
対象範囲 マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco series"をご利用の一部のお客さま
日時 2024年08月09日(金) 00時00分 〜 2024年08月09日(金) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンスをおこないます。
上記の時間帯において、5分程度×2回、センター設備を経由する通信(マネージドクラウドゲート
ウェイ、インターネットアクセス、UTM等)がご利用できなくなります。
※マネージドルータ間のVPN通信に影響はございません。
※対象のお客さまには07/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"
対象範囲 メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"をご利用のお客さま
日時 2024年08月09日(金) 22時00分 〜 2024年08月10日(土) 08時00分
予備日 2024年08月10日(土) 22時00分 〜 2024年08月11日(日) 08時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

システムメンテナンスを実施いたします。
上記時間帯において、以下管理画面へのアクセスが不可となります。
・「DigitalArts@Cloud」統合管理画面へのアクセス
・「m-FILTER@Cloud」詳細画面へのアクセス
・「FinalCode@Cloud」管理画面へのアクセス
・ユーザーポータルへのアクセス
・ユーザーポータルから「m-FILTER@Cloud」の利用者向けメール画面 へのアクセス
※上記時間帯にて、「DigitalArts@Cloud Agent」のシングルサインオン(SAML認証)による
 ユーザー登録が不可となります。
※「デジタルアーツ クラウド製品」経由での Web および電子メールの利用・フィルタリング機能・
 「FinalCode@Cloud」を利用した暗号化、および、復号化・その他上記サービスのご利用に
 影響はございません。
※対象のお客さまには07/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス SmartInternetサービス
対象範囲 大阪府大阪市
日時 2024年08月15日(木) 23時00分 〜 2024年08月16日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

【工事理由】
安定的なサービス提供を目的として、弊社内にて構成変更工事を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。

【本回線工事での周知事項】
作業当日は、お客様拠点の機器を以下の状態となるようにご協力をお願いいたします。
(以下の状態でない場合は、切り替えが中止となります。
 切替システムにて事前に回線状態を確認し、正常である場合に切り替え作業を実行します。)
 ・回線終端装置の電源が入った状態
 ・お客様機器(回線終端装置に直接接続されているルータ、スイッチ等)の電源が入った状態
 ・回線終端装置とお客様機器の間のケーブルを接続した状態

【SmartVPN Webご利用者様向け注意事項】
回線工事に伴い、現行回線のSmartVPN Webのプロビジョニング規制を10暦日前から実施いたします。
切替当日にて、借用時間外におけるSmartVPN Web上でのトラフィック情報が欠損する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※対象のお客さまには07/22にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都練馬区
東京都中野区
東京都豊島区
東京都新宿区
日時 2024年08月17日(土) 11時00分 〜 2024年08月17日(土) 13時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには07/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス SmartInternetサービス
対象範囲 福岡県朝倉市
日時 2024年08月17日(土) 23時00分 〜 2024年08月18日(日) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

【工事理由】
安定的なサービス提供を目的として、弊社内にて構成変更工事を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。

【本回線工事での周知事項】
作業当日は、お客様拠点の機器を以下の状態となるようにご協力をお願いいたします。
(以下の状態でない場合は、切り替えが中止となります。
 切替システムにて事前に回線状態を確認し、正常である場合に切り替え作業を実行します。)
 ・回線終端装置の電源が入った状態
 ・お客様機器(回線終端装置に直接接続されているルータ、スイッチ等)の電源が入った状態
 ・回線終端装置とお客様機器の間のケーブルを接続した状態

【SmartVPN Webご利用者様向け注意事項】
回線工事に伴い、現行回線のSmartVPN Webのプロビジョニング規制を10暦日前から実施いたします。
切替当日にて、借用時間外におけるSmartVPN Web上でのトラフィック情報が欠損する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※対象のお客さまには07/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 埼玉県朝霞市
埼玉県和光市
日時 2024年08月21日(水) 00時00分 〜 2024年08月21日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で10分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには07/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 埼玉県川口市
日時 2024年08月23日(金) 00時00分 〜 2024年08月23日(金) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには07/31にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都千代田区
日時 2024年08月24日(土) 10時00分 〜 2024年08月24日(土) 12時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには07/31にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウドサービス
対象範囲 ラックコネクトサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年08月26日(月) 23時00分 〜 2024年08月27日(火) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯で120分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには08/05にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 埼玉県さいたま市
日時 2024年08月27日(火) 00時00分 〜 2024年08月27日(火) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/01にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
日時 2024年08月27日(火) 00時00分 〜 2024年08月27日(火) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

システムメンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの各SIM管理情報画面において
以下の操作および表示ができなくなります。
・利用開始・停止操作
・チャージ操作
・各データ量の表示
 ※データ通信に影響はありません。
※対象のお客さまには08/01にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット イントラネット仮想ホスティングサービス
対象範囲 イントラネット仮想ホスティングサービス(EINSWAVE)をご利用のお客さま
日時 2024年08月27日(火) 20時00分 〜 2024年08月27日(火) 22時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

定期メンテナンスを実施いたします。
上記の時間帯において、コントロールパネルがご利用できなくなります。
※該当時間帯にコントロールパネルにアクセスした場合、メンテナンス中のメッセージが表示されます。
※仮想マシンに影響はございません。
※対象のお客さまには08/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用の一部のお客さま
日時 2024年08月27日(火) 21時00分 〜 2024年08月27日(火) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

UTMサービス(FireboxV)のファームウェアをアップグレードいたします。
上記の時間帯において、10分程度クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。
※対象のお客さまには08/06にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県
埼玉県
日時 2024年08月28日(水) 00時00分 〜 2024年08月28日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で10分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/02にE-mailにて事前にお知らせしております。
また08/02以降に新規開通されたお客さまには08/27にE-mailにてお知らせしております。

対象サービス セキュアリモートアクセス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま
日時 2024年08月29日(木) 00時00分 〜 2024年08月29日(木) 04時00分
2024年08月29日(木) 09時00分 〜 2024年08月29日(木) 10時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

マネージメントツール改修作業およびAnyConnectクライアントソフトウェアの更新作業を実施いたします。
上記時間帯において、マネージメントツールが利用できません。
※セキュアリモートアクセスの通信に影響はございません。
※00時00分〜04時00分はマネージメントツールの改修作業、09時00分〜10時00分はサポートサイトの
 ソフトウェア更新作業となります。
※対象のお客さまには07/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都
神奈川県
日時 2024年08月29日(木) 00時00分 〜 2024年08月29日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で10分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/05にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 北海道札幌市
日時 2024年08月29日(木) 01時00分 〜 2024年08月29日(木) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/05にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 北海道札幌市
日時 2024年08月29日(木) 02時00分 〜 2024年08月29日(木) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/05にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都
神奈川県
日時 2024年08月30日(金) 00時00分 〜 2024年08月30日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で10分程度の通信停止が2回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには08/06にE-mailにて事前にお知らせしております。
また08/06以降に新規開通されたお客さまには08/29にE-mailにてお知らせしております。